ろっくんブログ

謎解き作るの楽しい

カンブリアームズからの脱出


こんにちは。ろっくんです。

 

今回はスプラトゥーンの世界を舞台にした謎解きを考えてみました。

 

細かい知識が必要になるところもあるので適当にググりながらやってみてください!

 

すべて解ききった後はきっとスプラトゥーンへの愛が深まっていることと思います!

 

*所要時間は20分程度を想定しております。

*この記事は2019年2月に書かれたものです。

カンブリアームズからの脱出

「ここがカンブリアームズか・・・」

 

奇妙なカブトガニのロゴのある店の前に、あどけない顔をしたイカガールが立ちすくんでいる。

 

白いヘッドバンドにわかばのTシャツ、白いスニーカーを履いていることから、おそらく新しくナワバリバトルに参加希望のイカだろう。

 

初めての武器屋に緊張しながら、ギギィと軋むドアを開けて中に入る。

 

「すみませ~ん、誰かいませんか~?」

 

店内を見渡しても誰もいない。

 

「どうしよう、ナワバリバトルに参加するための武器が欲しいんだけどな、、」

 

そう思って店内を探していると、あるチラシが目に入った。

 

「初めての方へ。

 

あなたにぴったりの武器をお渡しするので奥の試し打ち場まで来るでし。」

 

これだ!と思い、ガールは店の奥へと向かった。

 

『試し打ち場』と書かれたドアを開け、中に入る。

 

すると、「ガシャン!」と大きな音が鳴り、ドアが勝手に閉まった。

 

「え?あれっ?」

 

慌てて外に出ようとしてもドアは固く閉じられていて開く気配がない。

 

どうしよう、、と考えていると突然ピーンポーンと店内放送が流れた。

 

 「いらっしゃいやし~! カンブリアームズにようこそ。

 

店主のブキチでし。

 

早速でしが、バトルでイカした武器を使いこなせるかどうか、テストを受けてもらうでし。

 

ナワバリバトルで大事なこと、それは知力でし。

 

彼を知り己を知れば百戦殆うからずとはよく言ったものでし。

 

この試し打ち場はいくつかの謎を解かないと出られない仕組みになっているでし。

 

ここから出られないような知力であれば当店の武器は使いこなせないでし。

 

そんなイカには大切な武器は渡せないでし。

 

これは開店当初から譲れないウチの方針でし。

 

ナワバリバトルやガチマッチで活躍している先輩たちも、みんなこの謎を乗り越えた英雄たちでし。

 

君も、この伝統的な問題で頭のトレーニングをするでし。

 

それでは、がんばるでし!」

 

 そう言い残して放送は終わった。

 

ふと前を見ると、いくつかの紙が置いてある。

 

どうやらこれがブキチが言っていた謎というやつだろう。

 

f:id:rokkunblog:20190221184813p:plain

 

「なんだこれは??」

 

何を叫べばよいのだろうか、さっぱり分からない。

 

その横にはブキチの日記のようなものも置いてあった。


f:id:rokkunblog:20190219221912p:plain

f:id:rokkunblog:20190219221930p:plain

 

「ブキチさんは毎日しっかり日記つけてるのか。」

 

いやいや、感心している場合じゃない。

 

今は早く謎を解いてここを脱出しなければ。

 

その横にはいくつかの謎が書かれていた。

 

f:id:rokkunblog:20190219223402p:plain

f:id:rokkunblog:20190219223413p:plain

f:id:rokkunblog:20190221212429p:plain

f:id:rokkunblog:20190219223428p:plain

f:id:rokkunblog:20190221212227p:plain

f:id:rokkunblog:20190220011440p:plain

f:id:rokkunblog:20190219223437p:plain

 

「とにかく、1つずつやっていくしかないか。」

 

そう言ってイカガールは謎に取り組みだした。

 

「うーん、これがこうで、ここがこうなるから・・・

最終的に出てくる言葉は・・・こうか!」

 

出てきた言葉の意味は分からないが、イカガールはそのまま声に出してみることにした。

 

 

↓↓↓↓答えが分かった人はこちら↓↓↓↓

rokkunblog.hateblo.jp

こちらの記事の最初に答えのヒントがあるので、答えが出せた方は自信がなくても一度進んでみてください。